SSブログ

あけまして2016 [田舎生活]

みなさま、あけましておめでとうございます!!

遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

年末腰を悪くしたのを発端として
胃腸がいきなり痛くなり、熱まで出て
散々な年末でしたが、今年は良い年にしたいと思います。



スポンサードリンク





さて、この年末年始、私はダンナ氏を一人九州に残し、東海の実家に戻っておりました。
熱が出たりしたので帰れるか心配だったのですが、何とか変えることができました。

旦那のことを考えなくて良い日々!


パラダイス!!!!


地元の友人と一緒に忘年会を楽しみ、
母と妹家族の為にお好み焼きや串揚げをせっせと作り、
甥と姪の相手をしてぐったりしたりしておりましたが
家のことをしなくてよいってほんとありがたい。


2日には九州に戻り、お年始の挨拶などをしておりました。


そこで、この年末年始に一つ気になったことがあるのですが
九州って年末に、初盆があったご家庭に
「御仏前」を持って行ってお参りしたりするんですか?

ダンナ氏が「なんで御仏前の用意がないんだ!」とプリプリしていたので
そんな風習が全くない地域に生まれ育った私としては「???」だったのです。

年末の忙しいさなかに御仏前??お参りさせてもらう??
逆にそんな失礼なことあるか?なんですが、そういうもんなんでしょうか…。

だれかご存知の方いらっしゃったら教えてください





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。