SSブログ

自分を大事に [日記]

先日、カイロプラクティックに行ってきました。

2回目の訪問になるんですが、治療院の先生は行くと整骨院のようにバキバキとカラダを整えられるのでなく
カイロプラクティックとホメオパシーとやらを組み合わせた施術をする先生で、
骨とか臓器のあたりを「さわさわ」と触るだけでどこが悪いか言い当ててくれる、かつ処置が的確で
カラダが整う感じがするのでリピートしたというわけです。

私は毎日の飲酒(ストレスから)が癖になっているんですが、今回はっきりと言われました。



スポンサードリンク




「肝臓が弱っている…というか腫れてる…。」


肝臓の裏に通っている大事な静脈(下大静脈)が、肝臓が腫れているのが原因で
うまく機能していないとのことでした。

これを触っただけでわかる先生もすごいんですけど、さらに続く言葉に驚いたのです。


「肝臓って怒りの感情が直接影響して悪くなったりするんだよね」


確かに、こちらに来てからというもの、私は「楽しい」とか「嬉しい」という気持ちをあまり感じられず
「腹立たしい」気持ちしか感じていないような気がしていました。

今思えばいろいろなことに怒りや不安を感じるようになったあたりから
身体がむくむし、体重が一気に増え始めたなー、と。
γ-GTPの値は全然正常値なんですけどね。


先生いわく、怒りの感情が減れば肝臓の腫れも少しはおさまるとのこと。
もちろん、あまり腫れをひどくさせたくないからお酒は控えめにといわれましたがw

そのあとも先生は肝臓付近をさわさわ触り続け


「もっと自分を大事に思ってください」


最後にポツリと私にアドバイスしてくださいました。


自分を大事にするという選択をしたら、きっと家庭が崩壊するなーなんて思った平日の昼下がり。

自分の人生を大事にしたいとは思うけど、しがらみがありすぎてがんじがらめ。

状況を改善しようと働きかけても全く改善しないので腹立たしさや絶望感を感じる毎日。

自分をこの状況から自由にしてあげたら、身体の具合がよくなるのは自分でも想像できるけど

その一歩を踏み出すことで、いろんな人を傷つけるよなあ、でももう身体は限界って言ってるんだなあと思ったのでした。


先生にこの一言をいただいて、自分の身体がストレスでこんなに悲鳴を上げていたんだ~と気づいた日。
そして、自分の人生どうするか、ちょっと真剣に考えようと思った日でもありました。


でも、「お酒減らして」って、減らせたらとっくの昔に減らしてるよなあ。
気持ち減らすぐらいから始めてみようっと。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。