SSブログ

九州に来てびっくりしたこと [田舎生活]

「田舎の嫁」アンジョリーナです。
2015年の年明けから関西から九州に引っ越してきましたが
ダンナ氏と再びお付き合いするまで九州は2度しか訪れたことがありませんでした。
(しかもそのうち一度はカンヅメ研修だったので観光なんて全くなし)

なので、改めてこちらに住んでみて思うのですが…
九州って寒いんですね!!!!!

学生時代も、職場でも九州出身の人が結構いたのに
こんなに寒いなんて誰も教えてくれませんでした。

なに雪とか降ってんの??
最低気温マイナスってなに??




スポンサードリンク





ワタシが住むこの土地が九州の中でも結構な山奥というのは承知しているのですが
ワタシの実家(東海地方の山奥)でもこんなに寒くない…。
とびっくりだったのです!

寒いついでにいうと夏もあんまり暑くない。
というか、ほぼ亜熱帯気候の関西の夏(神戸以外)より確実に涼しい。

「だって九州って沖縄に近いからあったかいんでしょ??」
「夏なんて沖縄並みに常夏なんでしょ??(マンゴーとかあるし)」

というのが九州以外に住む人間のスタンダードな解釈だと思うんですが
そうじゃないというのを身にしみて感じたこの1年なのでした。




人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



タグ:田舎暮らし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。