SSブログ

田舎の就職事情 [田舎生活]

田舎の嫁、アンジョリーナです。

今日は田舎の就職事情について。

田舎に引っ越してきて本当に困っているのが

「転職」です。

今住む田舎には前職の支店などがなかったため退職せざるを得ませんでした。

色々状況も落ち着き「さあ、転職活動をするぞ!」と意気込んでみたのですが
まず、自分の希望する業種の求人が圧倒的に少ない!
田舎の最低賃金の低さに驚愕し、モチベーションがダウン…。

この地域で事務職の求人を見るとだいたい14万円前後、よくて16万円。
これでどうやって生活するんだ…と途方にくれたのですが、この地域ではそれが当たり前。

そりゃ、家賃相場も安いし、物価も安い。
野菜は誰かがおすそ分けしてくれる。
(ちなみにこの間はご近所さんから大量のピーマンをいただきました。ありがとうございます。)




人気ブログランキングへ






スポンサードリンク





そんな環境なら14万前後なら生活できるかな~とも思うんですが
でもやっぱり、でもやっぱり前職くらいの給料はほしい…。

しかも田舎だと純粋に条件の不一致だけで転職先がないだけではなく、
さらに一筋縄ではいかないことが…。

それが「周りの目」
これはワタクシだけの話なのかもしれないのですが
義父母より「こういう仕事はしてくれるな」「この仕事ならいいんじゃないか」
といわれておりまして、まー、これがかなりの足かせになっています。
とういか相当ストレスに感じております。

「稼げるんならスーパーでもなんでもええがな」

と思うんですけど、どうも周りはそうじゃないらしく…。

実は一つ決まった仕事があったのですが(結構時間かかって合格した)
それも義父母からの圧力で辞退する羽目に…。

そんなことやってたらうちの家計が火の車のままなんですけど…。

そんなこんなでワタクシ、専業主婦っていったら聞こえはいいのですが、絶賛無職でございます。

はー、はやく就職決めたい。




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。